おやじの絵本

すてきな絵本を紹介します。

パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン

パパはウルトラセブンシリーズでママにスポットを当てた作品です。 新しい命が宿り、キングジョーやガッツ星人と戦うのと同じくらい大変なお産を経て家族が増えたウルトラ家。たくさん叱ることはあるけれど家族を愛してくれます。 そんなママ。レンチンのお…

パパはウルトラセブン

こんにちは、娘に甘いオヤジです。 「パパはウルトラセブン」 そう言ってたくさんたくさん戦っている。娘には言う、「優しい人になるんだよ」と。 娘にはデレデレ、妻には叱られるが社会の敵には勇敢に立ち向かう、それが世の中のおやじたちなのです。娘に「…

ぜったいにおしちゃダメ?

このボタンは絶対に押しちゃダメだよ でも、押したらどうなるだろう だめ、絶対押したらだめ 押しちゃおうよ はやく せーのっ こんなこと言われたら絶対おしちゃいますよね。笑 子どもの興味を誘い、ボタンを押すように促す妖怪。皆さんはどのタイミングで押…

どんぐりむらのどんぐりえん

ここはどんぐりむらのどんぐりえん。 ちいさなどんぐりのこどもたちが、パパやママに連れられてやってきます。 もうすぐお店やさんがはじまるので、準備に大忙し。子どもたちは知恵を出し合い、本番に向けてはりきっています。 さぁいよいよ本番の日。たくさ…

つんっ!

好奇心旺盛な我が家の子どもたち。見るもの触れるもの全てが新鮮で、日々の生活の中で常に新しい発見をしているようです。 つんっ! この絵本は参加型絵本といっても良いでしょう。これをつんっ!としたらどうなるか、まさに子供の好奇心をくすぐる作品です…

ねないこだれだ

いやだいやだ 子育てをしているとほとんどの方が経験するのではないでしょうか。あれも嫌、これも嫌。穏やかでいたいのに、ついイライラ、、なんてこともしょっちゅう。 ねないこだれだ 子どもが夜寝ないのもこの一つでしょう。おもちゃを出してみたり、家の…

どうぞのいす

「思いやりを持て」 子どもたちに対して言葉では簡単に言いますが、なかなか大人でも出来ていない人は多いものです。私も自分を振り返り、あぁすればよかったなどと反省することも多々あります。 どうぞのいす どうぞと言う言葉を見て、あなたはどう感じます…

あんなに あんなに

子どもの健やかな成長、それは全ての親が願っていることです。日々子育てに追われ、余裕が無くなってしまうこともあると思います。しかし、子どもたちと接する期間は限られていると最近感じるようになってきました。 ヨシタケシンスケさんのこの作品は、子育…

おやじの絵本、始まります。

みなさんはじめまして。現在幼稚園〜小学生の三姉妹の子育て奮闘中のおやじです。 このたび、絵本を紹介するブログを始めることにしました。オヤジが絵本??なんて思う方も多いかもしれません。しかし月20冊ほどビジネス書や自己啓発本を読む私にとって絵本…